Product 取扱製品・商品

不活性ガス消火設備(ヤマトプロテック㈱)

商品画像

不活性ガス消火設備は、電気室や美術館、精密機械、電気通信機室等に設置されるもので、消火剤による汚損が少なく、復旧を早急にすることが必要な施設に設置されるものです。

不活性ガス消火設備の構成は、消火剤貯蔵容器、起動用ガス容器、選択弁、配管、噴射ヘッド、操作箱、感知器、制御盤、音響警報装置及び蓄電池設備等から構成されています。

二酸化炭素消火設備の二酸化炭素は麻酔性があり、ある一定以上の濃度に達すると人命への危険を伴います。

ハロゲン化物消火設備の設置対象物及び構成等は、不活性ガス消火設備と同様ですが、消火原理は、燃焼の連鎖反応を抑制する負触媒効果によるものになります。

ハロン1301については、クリティカルユース(必要最小限の使用)と判断された部分への新設が認められ ています。

危険物の貯蔵・取扱い・製造を行う施設は、火災が発生し初期消火に失敗すると油流出を伴うなどの大規模火災に発展する恐れがあります。
このような火災の消火には大量の消火薬剤を必要とするため泡消火設備が最適で、効果的な消火を行うことができます。
泡消火設備に使用する泡は、水と泡消火薬剤を比例調合した泡水溶液に空気を吸引・発泡させたものです。
チャンバー方式は危険物貯蔵タンクの消火用に用いられています。